MY忘備録

トレードを中心にいろいろな検証をしていきます。

プログラミングを効率的に習得するには

プログラミングを効率的に学ぶ方法を書いてきます。

プログラミングを習得するには、「パターンを覚えること」が重要です。

例えば、数学で言うと、公式を覚えるようなものです。

 「こうしたい」というものに対して、使用するコードが決まっています。

 パターンを覚える3ステップは、次の通りです。

  1. 問題にぶち当たる
  2. 問題を解決する
  3. 解決方法(パターン)を覚える

このステップの中で「3.解決方法(パターン)を覚える」ことが最も重要です。

解決方法を覚えないことには、似た問題に遭遇したとき、また同じように悩み、解けないことになります。

解決方法(パターン)を覚える際に、大切なことは、「自分の言葉でメモをすること」です。

解決方法は、今の時代、本やネット上にたくさんありますが、それらを自分の言葉でまとめることで、自分の知識として定着し、覚えることができます。

例えば、勉強する際、教科書をただ見るだけでは、中々頭に入ってきません。

私の場合、大事なところに線を引いて、自分なりにノートにまとめることで、頭に入ってきます。

このブログでは、私が問題にぶち当たったときに、どのように問題を解決したかを忘備録として残していこうと思います。

あなたが私と同じ又は似た問題に遭遇した時に、当ブログの情報が役立つと嬉しいです。